【掃除】キッチンのリセットは朝にするのがマイルール

スイッチOFF

夕食を食べながら晩酌すると、やる気スイッチがOFFになります。

部屋が散らかっていても何も気になりません。

キッチンに汚れものがあっても、きれいにしようって気になりません。

 

いつも、部屋を完璧にキレイにできたらいいのでしょうが、夜は、そんな力も残っていません。

そんな時は、無理に頑張りません。毎日の事なので無理すると続きません。

メリハリをつけています。

自分の気持ちに正直に!

スイッチON

朝になるとリセットされて、やる気、満々です。

キッチンに立った時に、部屋が散らかっていると、気になってしまいます。

キッチンで作業する前は、必ずキッチンから見えるところは、全てキレイにリセットするのがマイルール。

朝の忙しい時間、いろんな家事が残っていると、気持ち的に落ち着きません。

心に余裕を持たせる意味でも、部屋をキレイにしてからキッチンへ

自分で自分の機嫌取り

 

自分を知る

キッチンには、何もない状態がリセット完了状態です。

水切りトレーからスポンジまで全て見えないところに収納。

 

一日一回のリセットがあるから、キレイを維持できています。

いつもキレイな状態にすることを決めてしまうと、自分が疲れてしまいます。

なぜ、朝、キレイにリセットするかというと、仕事から帰ってきて、部屋が散らかっていると、それだけでテンションが下がってしまうから、気持ちよく帰宅できるように朝をリセットの時間に決めています。

 

✔夜は、無理をしてまでキレイにしない

✔心に余裕をもたせるためにも片付けの順番を大切にする。

✔帰宅後は、テンションを下げないようにキレイな状態にしておくこと。

自分の気持ちを理解し、自分で自分の機嫌取りすることがキレイを維持する秘訣ではないでしょうか!

自分を知るって、簡単なようで実は難しい。

感情は一瞬のこと、つい流してしまいます。

どんな時に、やる気になり、どんな時にやる気がなくなるのかを分析するのも面白いですよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です