人生で無駄なこと

生きていると、何かに一生懸命に取り組んで、結果的に成果が得られなかったり、思うようにいかなかったり、人から裏切られたり、一見すると無駄な事のように見えます。

しかし

無駄と思っていたことでも、人のやさしさだったり、自分の行動のあり方だったり、人ととの距離の置き方だったり見える事はあります。

感情的になっている時は、見えなかったりするけど、時間がたてば、「あの時の事があったから、今がある」と考えられるようになりました。

神様が、教えてくれたのだと。

 

物事には、必ず表と裏があります。

嫌な事ばかりに目を向けていくと、嫌な事しか見えません。

嫌な事の反対は、良いこと。

 

良いことに目を向けていけば、物事の受取方が変わっていきます。

何かに一生懸命に取り組んでうまく行かなかったとしても、それは決して無駄な事ではないと思えます。

 

自分で自分の機嫌取り

 

いつも目にするもの、身につけるものも、好きなモノに囲まれるとテンションが上がります。

人をコントロールすることは、難しい事です。

でも、自分で自分をコントロールは、できます。

 

家に帰ってきて、部屋が散らかっていれば、心も落ち着きません。

増してや、嫌な事・つらい事・悲しい事があった時は、なおさらイラっとします。

そうならないためにも、家は、落ち着く場所・ホットできる場所にしたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です