【隠す収納】洗剤を上手に収納

洗濯機上の収納は、生活感を感じやすい場所の一つでもあります。

洗面所は、湿気の多い場所です。

我が家でも、オープン棚でしたが、生活感を感じるモノは隠さないと気がすまない性格ので、手作りで扉をつけていました。

しかし、ド素人が作ったものなので見た目もキレイでなく、毎日、見る度にがっかりするというかテンションが下がっていました。

どうにかしたいという気持ちが強くなり、家のメンテ会社に相談したところとても低価格で作り棚を作っていただきました。

大工さんに作ってもらったのでつくりもしっかりしています。

何より美しい!

棚は天井までの高さで作ってもらいましたが、高い場所に収納すると、必ず使わないモノになってしまいます。

人間は、ちょっとした動作でもすくに取り出せないもは、面倒な気持ちになり使わなくなってしまいます。

だから、高い場所には、モノを置かないようにしています。

 

以前は、収納の見直しをするたびに高い場所に収納しているモノを出しては、収納することを繰り返していました。

そんな無駄なことさえも「無駄」ということに気づいていませんでした。

断捨離を繰り返すうちに「あれ???」これって何かおかしくない???

ここにあるもの使ってないよね。

収納する場所があると何か置きたいという気持ちになってしまいます。でも、使わない物をおいても意味がないよね?そもそもここに置いても、いつ使うの???

一生、使わないよね!!!

それ以来、取り出しにくい場所には、置かないようになりました。

棚には、洗濯用洗剤、シャンプー類、消耗品ストック、バケツなど使っているものだけを置いています。

扉を開ける度に、うっとりです。

今までの開けた時の気持ちと全く違います。

人間は、キレイなモノを見た時に、どうしてこんなに癒されるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です