不思議と落ち着くシンメトリー

ホテルのインテリアなどでシンメトりーに飾られているのを見るととても落ち着きます。

 

シンメトリーとは、左右対称でつり合いが取れていることです。

では、シンメトリーとは、どのような効果があるでしょ?

人は左右対称のものをみると、不思議と安心感や誠実感、美しさを感じます。

これは、理屈でなく人間がうまれもった心理的な事なのでしょう。

美を追求されたベルサイユ宮殿は、まさしくシンメトリーの造りになっています。

部屋のインテリアでも家具の位置を考えるときは、左右対称になるように考えています。

ふとしたときに、シンメトリーになっているインテリアをみると自然と心が落ち着きます。

シンメトリーは心理的な効果は大きい。

ホテルの寝室もシンメトリーの配置にしてるケースが多いと思います。

以前から、自宅でもできないかと思っていて、やっと今回、実現することができました。

窓を中心に左右対称に間接照明とサイドチェストを置いてみました。

※右の枕を買いなおしたばかりで、高さの違いが気になりますが辛抱です。

見るたびに癒やされます。

サイドチェストとテーブルランプは、セットで購入していたので、シンメトリーにするためにそれぞれ移動してきました。

寝室は、一日の疲れをとりエネルギーを蓄える場所でもあります。

どれだけ居心地のいい空間を作るのかも大切な事だと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。


人気ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑↑↑上の写真をクリックしていただくと ランキングポイントが入ります。
登録のない方もクリックしていただくことができます。
応援よろしくお願いします。
ブログを見ていただけることを心から感謝いたします。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA