身近なことからできるエコライフ

エコって聞くと何か特別なことをしないといけないような気がします。

まずは身近で簡単にできるエコに取り組んでいます。

 

■ イオンリサイクル回収ボックスの利用

■ イオン古紙リサイクルポイントシステムの利用

■ 電気自動車を選ぶ。

 

食品トレイやペットボトルなどはスーパーのリサイクル回収ボックスに捨てています。

紙類も同じくリサイクルボックへ捨てています。

ありがたいことにイオンでは、リサイクルボックスに紙類を入れるとWAONのポイントが付くようになっています。

店舗によってはペットボトルや牛乳パックもWAONポイントが付くようです。

ゴミを捨てることでポイントが付くなんて一石二鳥です。

生活で出るペットボトルや空き缶は、ベランダにあるゴミ箱に入れ、いっぱいになるとイオンのリサイクルボックスに持っていきます。

紙類も同じように古新聞入れのボックスを作りいっぱいになるとリサイクルボックスへ持っていくので、年間にするとかなりのゴミ袋代の節約になっています。

持っていく手間はありますが買い物ついでに行くのでとても楽です。

 

車は、ガソリン代と環境の事を考えて電気自動車に乗っています。

毎月の電気代も、充電する前とほぼかわりありません。

ただ難点は、長距離が走れないことです。

今は、長距離も走れる新型がでているので買い替えも検討中です。

 

ガソリン車の時は、毎月1万五千円ほどかかっていたガソリン代が0円です。

これだけでも家計にやさしい。

購入の際も補助金や自動車税の減税などもあります。

節約もできお財布に優しいです。

 

でも、節約に走りすぎると人生が楽しくなくなります。

節約のためにと、価格にばかり目がいかないように気を付けています。

値段は正直です。

なんでこんなに高いの?思う時がありますが高いもには高いだけの理由があるよなっと思えるようになってきました。

 

エコを意識するとそれが自然と節約にもつながっているように思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です