【運気】シンプルな玄関

運は、玄関から入って来る?

よく、運は玄関から入ってくるといわれます。

ホテルのエントランスは、「ホテルの顔」なので最大限に美しさを表現しています。

 

運は、大切にしたいので玄関には何も置かずにシンプルにしています。

以前は、飾りたくって、飾るためにあえて引出しを置いていました。

断捨離を繰り返すうちに玄関は、何も置かずにすっきりしていた方がいいと思い、傘立ても別の場所に移動しました。

 

運とは、見えない物です。

でも、見えない物だからこそ、できるだけのことはしたいと思います。

 

どうして、フラットな玄関にしたの?

こだわりをもった輸入住宅会社で建てたので玄関は、段差のないフラットにすることをすすめられました。

初めは、フラットな玄関???ってびっくりしました。

一番に頭に浮かんだのが、「汚れる」「掃除が大変」

かなり悩みましたが、老後に車イスや段差を考えると、フラットもありだな!っという考えでフラットな玄関に決めました。

家を立てて16年目ですが、フラットにして正解です。

 

どこで靴を脱ぐの?

初めて来たお客様の第一声が「どこで靴を脱いだらいいでしょうか?」と必ず聞かれます。

「ここで脱いでください」とお伝えすると、「ここでいいんですか?」って答えが返ってきます。

広い玄関ではないので、床材もタイルに統一しました。

タイルに統一したことで実際よりは広く見え、なおかつお手入れも簡単。

マットの汚れも、気になるほど汚れません。

毎朝、玄関マットのゴミを外で落とし、一週間に一度のペースで洗濯しているくらいです。

 

玄関には、鏡は必要!

玄関を入って左側に鏡を置くと金運、右側は、仕事運と言われています。

我が家は、左が靴箱なので必然的に右に鏡をかけています。

玄関に鏡があることで、洋服と靴とのコーディネートがしやすいです。

 

■ スリッパ収納方法についての記事 ⇒ スリッパどこに収納しますか?

 

ごちゃごちゃした玄関よりもシンプルな玄関の方が人間も入りやすいように、運も入りやすいですよね!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です