【おうちごはん】休日は、ゆったりとした朝食を

休日の朝、ゆったりとした時間を過ごすことが好きです。

平日の朝は、やることに追われバタバタしています。

あえてバタバタするのが好きなのかも?

もっと時間に余裕をもって行動すればいいのでしょうが、ゆったりすることよりも1分でもあれば掃除することを優先してしまいます。

家事を短時間でこなし、やり遂げたという達成感を味わっているのかもしれません。

 

その反面、休日の朝は、時間に追われることなくゆつくりと過ごしています。

朝に、家事を済ませてから、ゆっくりもできますが、そうすると家事が終わったときには、くたくたになり気持ちにもゆとりがなくなっています。

だからあえて家事をする前にゆっくりと朝食をとり、コーヒーを飲みながら頭の中の整理しています。

朝は、脳内がリセットされスッキリしている状態です。

考えを整理するにはとてもいい時間です。

同じ1時間でも、朝、脳がリセットされた状態と夜の疲れた状態では、発想にも違いが出てきます。

だから、休日の朝の時間を大切にしています。

 

今のマイブームは、ホットケーキに生クリーム、そして手作りのコーヒーゼリーです。

朝に作ったコーヒーの残りをコーヒーゼリーにしています。

コーヒーゼリーにはまった理由は、食品ストックでゼラチンが使わないままに。

何に使おうかと考えたあげく、簡単に作れるコーヒーゼリーを作ることに。

他に活用法はあるのでしょうが、めんどくさがりな私は、コーヒーゼリーを作るのが精一杯。

 

そんな好きな朝食を食べながら考える時間を大切にしています。

人生は、選択の連続です。

過去に選択した結果、今の自分を作っています。

 

時には、間違った選択もあります。

間違った選択も財産の一つ。

何事も目的をもつた人生を過ごしていきたいと思っています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金

前の記事

【お金さん】お金の価値観
暮らし

次の記事

ささやかな「こだわり」