【美意識】エレガントな女性とは

ブログのタイトルは、「シンプルエレガントライフ」

シンプルだけどその中に少しだけエレガントさが欲しいと思い「エレガント」の言葉を入れました。

 

そもそもエレガントとは、どんな女性をイメージしますか?

私が考えるエレガントな女性は

①言葉遣いがキレイな人

挨拶ができ、敬語が使え、適切な会話ができる女性

 

②振る舞いがキレイな人

礼儀正しく、がさつでない、食べ方がキレイで、字もキレイ、想定外の事があっても慌てず冷静に対処できる人

 

③身だしなみがキレイ

清潔があり、清楚な服装、姿勢がキレイ、厚化粧でない

 

④周りへの気配りができる人

⑤考え方が前向きな人

 

イメージしたものを書き出していくうちに、これって完璧な女性よね???

今の私には、とてもじゃないけど出来ていない事ばかり。

大声で笑っているし、いつも博多弁丸出しだし、想定外な事があると慌てるし、嫌な事があると顔にでるし・・・( ;∀;)

エレガントには程遠い・・・・・

 

もちろん外見的なエレガントを作ろうと思っても、内面から出てくるものまでは隠すことはできません。

ちょっとしたことでボロが出てきます。

その人が持っている考え方や環境、意識の持ち方などが自然と外見に出てくると思います。

 

街を歩いていると、ご高齢でも、とてもエレガントで素敵な女性は目を引きます。

その時、感じる事は、その人がどんな人生を歩んできたのか、その人の人間性が見えてきます。

この女性は、どんな人生を歩んできたのかなぁ~、きっと素敵な人生を歩んできたんのだろうと、ついつい勝手に妄想してしまいます。(笑)

いつもイライラしている人、穏やかな人、自分に自信のない人、偉そうにしている人、明るい人、チャラチャラしている人

年齢を重ねれば重ねるほど、表情や顔に出てきます。

外見をみれば見えてくるものがあります。

 

これからでも遅くない。

私も白髪のおばあちゃんになったとき、エレガントな振る舞いができる女性になれるように自分磨きをしていきたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です