【お弁当】塩おにぎりの素朴な美味しさ

パン派?ご飯派?

パンも好きだけど

やっぱりご飯が好きかな

以前に比べると、お米を食べる回数は減ってきました。

それは、年々、代謝が落ち体重増加に

夜のお米を食べなくなったり

朝食に食べていたお米がサプリに変わったり

かろうじて昼食は、お米を食べているけどサラダだけの時も

そう考えると、1週間のうちに何回、お米を食べているのかなぁ

 

長男が「オレは、お米を美味しくたけるようになりたい」とぼそっと一言。

えっ???そんなの初めて知った!

家でご飯など炊きもしていないのに?

でも、高校生の時、お弁当をつくるのに、ご飯を炊く担当が長男でした。

でも、それもかれこれ3年以上も前のこと。

 

そういえば、次男も数年前、「オレはおにぎりのなかで塩おにぎりが一番好き」っていってたな

 

今更ながら、子供のお米好きを今頃、知りました。

そんな二人の言葉が、頭の中に残り、塩おにぎりを作って食べてみました。

「美味しい!!!」

味付けは、塩のみ

こんなにお米って美味しかったの?

 

今まで、お米の味を味わうことなく食べていたのかな?

おにぎりと言えば、ご飯におにぎりの素入れてつくるのがあたりまえと思っていました。

味をつけるのがおにぎり。

塩おにぎりは物足りないものだと思っていたけど

おにぎりは、塩だけで味付けるとお米本来の味を味わえる事を知りました。

 

主人が新潟に行った時に食べたお米が最高に美味しかったと話していました。

私も新潟に行って美味しいおにぎりを食べてみたいな〜

にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です