【工夫】ジョイントマットのメリットと活用法

カーペットを使って感じたことは

リビングは、家族がくつろぐ場所だからカーペットを敷いていました。

カーペットは、フワフワして気持ちがいい!おしゃれでインテリア的にもお部屋の雰囲気を良くしてくれます。

 

でも、お手入れしにくいなどの問題点もあります。

一番、困っていたことは、掃除機をかけてもなかなかゴミを吸い取れないことです。

特に毛足の長いカーペットについたゴミを掃除機で吸うのは大変。

目で見えるゴミは手で取った方が早いほど、掃除機で吸い取ることは難しい。

目に見えないゴミはどうなっているの???

怖い!!!

キレイにするには洗濯するしかないので頻繁に洗濯していました。

 

なぜ、ジョイントマットを選んだの?

家でヨガやトレーニングができるようにジョイントマットを使うことにしました。

なぜ、ヨガマットではなくジョイントマットを選んだかというと

ヨガマットは、狭くて可動域が限られてしまうからです。

ただそれだけです。(笑)

 

ジョイントマットの良さ

✔ 好きなサイズに組み立てる事が出来る

✔ 水拭きや水洗いができ、衛生的にキレイを保てる

✔ 移動しやすい

✔ お手頃価格で買い足しができる。

✔ クッション性があるのでいろんな使い方ができる

(トレーニング用として・昼寝・来客時の布団のマットetc)

 

カーペットとジョイントマットを比較するとジョイントマットの良さが際立ちます。

■ 休日の過ごし方についての記事 ⇒ 秋のゆったりした休日の過ごし方

 

でも、ジョイントマットにも問題点が

✔デザイン性インテリアの問題。

素材性などお部屋の家具と合わない。

しかし、お部屋のインテリアに合った色を選ぶことで統一感はでます。

 

✔ジョイントマットは、組合わせていくのでどうしても外れやすいことも問題点です。

はずれにくくするにはどうしたらいいかについては記事で詳しく書いていますので御覧ください。

⇒ ジョイントマットがはずれない方法

 

Newカラー登場!!マネ出来ない品質で30万set突破!【送料無料】安心のノンホルム!60cm 32枚 6畳 木目調 単色 大判 ジョイントマット 防音 木目 洗える ジョイント マット ベビー フロアマット

価格:4,990円
(2018/11/15 10:29時点)
感想(1177件)

 

 

カーペットからジョイントマットに変えました。

ジョイントマットを使い始めたころは、ジョイントマットと、カーペットをそれぞれ敷いていました。

カーペットは、くつろぐ場所

ジョイントマットは、トレーニングする場所と使い分けをしていました。

模様替えをしていた時、スペース的に両方を敷く事が出来ない状況になりました。

それぞれ敷けないのなら、ジョイントマットの上にカーペットを敷き、ジョイントマットを使う時だけカーペットずらすことにしました。

実際は、使うと大変(´;ω;`)

重ねて使ううちに、カーペットって必要???

カーペットは、デザイン性は、ありますがお手入れしにくい、衛生的にもきれいではない

この際だから取ってしまってジョイントマットだけにするのもいいかも~

 

■ 模様替えについての記事 ⇒ 冬に備えて部屋の模様替え

 

 

今では、掃除機をかけるときもスムーズにお手入れも簡単で快適に使っています。

モノを、長く使うことも大切です。

ライフスタイルなどに応じて使うものを変化してくことも快適な生活を送るうえで大切なことだと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です