【インテリア】子供の成長に合わせたてテーブルサイズを変えました。

お部屋の模様替え

毎日、見るお部屋。

お部屋の間取りと家具の使い勝手などを考えて、今の位置が一番使いやすい場所になっています。

だから、なかなかお部屋の模様替えをしなくなってしまいます。

特にリビング。

TVの位置からテーブルなど、すべてが関連した動きになっているのでひとつでも変えてしまうと使いにくくなってしまいます。

 

■ 寝室の模様がについての記事 ⇒ 冬に備えて部屋の模様替え

 

ライフステージの変化

現在、家族4人で食事をとる事が少なくなり、2人や3人で食べています。

その時に感じる事は、みんなが遠い!!!

とにかく食事をしながら距離感があります。(´;ω;`)

 

鍋をすると大変。

高校生までは、家族でご飯を食べるのが当たり前だったので、同じ距離でも何も感じることはありませんでした。

しかし、今は家族4人で食べることもなかなかできません。

 

■ 子供との会話についての記事 ⇒ 大学生の息子との会話からみえてくるもの

■ 子供のお弁当についての記事 ⇒ お弁当箱は洗いやすいイオンの保存容器

 

家具のサイズを変えてみる

もっと家族の会話を楽しみたいと思いテーブルを6人掛けから4人掛けのサイズに変えてみました。

このサイズにしたのは何年ぶりかな?

子供たちが小学生以来です。

子供が小さなころは、ご飯を食べさながら自分のご飯を食べるなど、年子の息子2人を自分の近くに座らせて食事をとっていたのでコンパクトサイズにしていました。当時は大変でしたが今となったら懐かしい( ´∀` )

 

before (6人掛けサイズ)

after (4人掛けサイズ)

 

リビングにあるテーブルは、伸縮ができるタイプ。

中2枚の板を取るとコンパクトサイズ。

お部屋も広く見えます。

何と言ってもかわいい~

家具の位置は変えていませんが家具そのもののサイズを変えたことでお部屋の雰囲気が変わりました。

毎日みているお部屋がすこしの変化で気分転換になりました。

 

■ テーブルの活用法についての記事 ⇒ いろんな使い方ができるテーブル

 

ダイニングテーブル 伸縮 テーブルのみ 幅160cm 幅200cm ダイニング 単品 収縮 テーブル 160 200 白 ホワイト 食卓 リビングテーブル 木製

価格:48,600円
(2018/11/16 17:07時点)
感想(0件)

 

ダイニングテーブル 幅120cm ダイニングセット 5点セット ダイニングテーブルセット おしゃれ 伸縮テーブル dining 木製チェアー イス 椅子 セット シンプル エクステンションテーブル 家具

価格:29,990円
(2018/11/16 17:05時点)
感想(19件)

 

暮らしを楽しむ

子供たちが大学生になったことでライフステージが変わりました。

それに伴い、家の中のモノや習慣が少しずつ変化しています。

これからは、お部屋でコーヒーを飲むこや本を読むことなど何気ないことを楽しめるような居心地のいい空間にすることで暮らしを楽しんでいきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です