【断捨離】大掃除前の断捨離

体調管理を万全に。

昨日、記事にした「大掃除で準備するもの」に追加したい事が1つあります。

それは、体調を整えておくことです。

体調が万全でないと掃除どころではありません。

昨日の出来事。

大掃除の計画も立てて

今日は断捨離をする日

さ~始めようと思ったら、なんだか体調が悪い。

胃がむかむかする。

飲み過ぎてはないのに・・・

横になり、少し回復したので断捨離を始めようかと思ったらもう2時過ぎ(-_-;)

気合いで乗り切ります。

断捨離が終わらない事には大掃除も始まりません。

気合いを入れて

いざ屋根裏に

我が家の屋根裏は、すぐに捨てれない物の一時保管場所です。

毎年、GWと年末に屋根裏を一斉にかたずけ。

数カ月前までは、あんなにスッキリしていたはずなのに

気が付けば、物で溢れています。

どんなものがあるかと言えば

数年前までは、普通に引き出しの中に入っていたものばかりです。

それだけ、使っていなかったものが部屋の中にあったのかと思うとぞっとします。

執着心が邪魔をする。

断捨離をしている最中、独り言のように

「執着をすてるのよ!」と自分に言い聞かせていました。

いらないのは分かっているのに執着心が邪魔をするのです。

こんなことも考えていました。

ここにあるのも全部、何も考えずに捨てられると楽だろうな~

大切なのは時間

使っていない物をメルカリで売ることも、リサイクルショップに持っていくことも考えました。

しかし

■ 何を売るのかを選別する時間

■ リサイクルショップに持って行く時間とそこで審査してもらう時間

■ メルカリにあげるために写真を取ったり文章を考えたり交渉したり送ったりする時間

■ 色んな手間の事を考えると、捨てる事が一番効率的なことだと判断しました。

「時は金なり」

今回も妹にかごや洋服・カラーBOXなどなど貰ってもらいました。

それ以外でも

これだけもモノを断捨離しました。

数年前までは、捨てれなかったものも捨てれるようになったので物ばかりです。

物に対する執着心がなくなったことを実感しています。

もう1つ変わったことは、収納ケースを買わなくなった事です。

昔は、100均に行けば、使えそうだと思う収納ケースを意味もなく買っていました。

今では、モノが減り、収納ケースに入れて収納することよりも引出しの中に並べるだけの収納方法に変えたのでほとんど買っていません。

数年前の私から考えると信じられない事です。

使わない物の一時保管場

スッキリした屋根裏を見ながら、またモノが溜まるんだろうな〜(-_-;)

毎回、沢山、捨てたからこの屋根裏にモノが増える事はないはずだ!!!

毎回のように思います。

しかし

そう甘くはなく

どこからともなくものが集まり

また、同じようにモノが溜まっています。

いつかは終わらせないと思っています。(笑)

でも、使わない物が屋根裏に集まっているのでいろんな引き出しや棚の中をみなおすことなくモノを捨てる事が出来るので早く断捨離が終わります。

半日もあれば屋根裏もスッキリした状態になります。

次の断捨離の予定は来年のGWです。

次は、どんなものを断捨離しているのでしょうか・・・( ´∀` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です