【ハンドメイド】手作りツリーでテーブルコーディネートと料理

手作り料理でクリスマス!

お友達とクリスマス会!

みんなでクリスマス料理を作りました。

料理が苦手な私

ケーキ作りで砂糖の入れる順番を間違いえてしまいました。(-_-;)

本当は、この3倍は膨らむそうです。(;^_^A

砂糖は、形を保つ働きがあるらしく、入れる順番と量が大切なことを学びました。

【メニュー】

■ チキンキャセロール

■ 人参のクリームスープ

■ 簡単ピクルス

■ パングラタン

■ 簡単ノエル風ケーキ

私の失敗はありましたが美味しくいただきながら

ワイワイおしゃべり!

楽し時間を過ごしました。

手作りのクリスマステーブルコーディネート

巨大松ぼっくりとオーガンジーの生地で作ったクリスマスツリー。

 

 

手作りツリーの作り方

①クリアファイルをカットし円すいを作ります。

②オーガンジーでフリルをつくり

③両面テープでフリルと円すいを付けます。

④パールを布に縫い付けて出来上がり!

白でペイントした松ぼっくりとオーガンジーのツリーを一緒に並べてシンプルなクリスマスのテーブルコーディネート。

 

新しい発見

先日、断捨離をしていると屋根裏で流木を見つけました。

 

 

松ぼっくりだけで飾りつけをしていましたが流木と松ぼっくりでツリーの木を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

before

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

after

よりツリーほくなったような気がします。

去年までは思いつかなかったけど

今年は、新しい発見!ツリーの進化?!(笑)

私にとって飾りつけ考えるのもクリスマスの楽しみの一つです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です