【工夫】伸縮テーブルを使かったお正月の飾りつけ

お正月の飾りつけ。

今年は、大きめの鏡もちを買いました。

大きい方が大きな運を引き寄せてくれるような気がするのは私だけでしょうか(笑)

そんな理由で買った鏡もち。

さー飾りつけをしようかと思ったら、置く場所がない( ノД`)

去年は、小さな鏡もちだったからどこにでも置けたけど・・・

どうしよう・・・・。

それから、いろんな場所に置いてみたけどしっくりこない

飾り棚があればいいけど、そんなものはない

あっ!!!

いい考えが!!!

テーブルの中板を台にしたら飾れるかも!!!

早速、飾ってみました。

 出来上がりはこんな感じです。(◡‿◡ฺ✿)

我が家のテーブルは、伸縮タイプ

この中板でテーブルのサイズを変えることが出来ます。

最大のサイズがこちら

6人がけのテーブルになります。

この中板を外すと

4人がけのコンパクトサイズのテーブルになります。

■ 家族が身近に感じるテーブルへ

今回は、この中板2枚を重ねて飾り棚を作りました。

中板を2枚重ねるとこんな感じになります。

この棚の上に、実家からもらった帯を敷き

祖母からもらった漆のお膳を置き

その上に鏡もちを飾って出来上がり!

昔の帯とお膳が鏡もちを引き立ててくれています。

新しい物は、新しい物なりにいい物は沢山あります。

生活に必要がない物は、断捨離し多くのモノは持たない暮らしをしています。

その中でも、昔からの価値のある物は大切に使っていきたいと思っています。

家のインテリアは、海外インテリアを取り入れています。

でも、日本の伝統文化・伝統工芸も大好きです。

■ 日本の伝統工芸のすばらしさについての記事

■ 抹茶につての記事

日本の伝統工芸は、何とも知れない美しさがあり心が落ち着きます。

今回は、思わぬピンチから新しい発見がありました。

■ コーヒーテーブルの活用法についての記事

ピンチの中にチャンス!ではありませんが(笑)

これからも、インテリアを楽しんでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

美しくなる

前の記事

体重管理は自己管理
暮らし

次の記事

2018年を振り返って