【収納】食器が増えたので食器棚の見直しをしました。

食器の福袋を買いました。

買った食器を置く場所がないので食器棚の見直しをすることにしました。

 

色とデザインが基準

今回、増えた食器

✔マグカップ2個

✔お皿2枚

✔ボウル2個

✔サラダボウル1個

さ~どこに並べるかな~

まず、マグカップはコップ類だからコップの棚に並べた方が取りやすいかなと思い並べてみました。

 

すると

なにか変!?

 

違和感がある。

 

白は白でも、ウエッジウッドの食器は、クリーム色。

ロイヤルコペンハーゲンは真っ白。

真っ白とクリーム色を一緒に並べると互いの色が主張しすぎてまとまらなくなりました。

 

今回は、それぞれの良さを引き立たせるためにアイテム別より色を中心に並べてみました。

まとまりがでて食器の良さがみえる収納のなったと思います。

 

食器棚の中も1つのインテリア

食器が一番、輝いて見える状態で収納したい

収納でこだわっていることは、取出しやすい事、キレイに並んでいること。

そして、お店で商品が並んでいる感じを家の中でも再現することです。

 

物を買う時、キレイにディスプレイされている物って輝いているから思わず手に取ってみたくなります。

 

あんなに輝いていたものが家に持って帰ってきた途端、お店で見た時と感じが変わってしまっています。

なぜなのでしょう?

同じモノなのにどこにあるかで見え方が変わってきます。

それは、お店では、商品が輝ける空間を作り上げているのに対して家の中は生活に必要な物を並べているからかな?

 

 

クローゼットや収納棚を見ながら何がちがうのかな~

 

お店のようにするために心掛けていることは

✔断捨離でモノを減らしスッキリ空間を作る

✔照明を使いこなす

✔モノとモノとの間に空間をつくりキレイに並べる

 

まだまだ、間接照明を使いこなせていませんが少しでも近付ける事ができたらと思っています。

今回は、食器の色別で並べてみました。

とても気に入っています!

食器の移動で今まで食器棚に入れていたものを納戸に移動しました。

次回、納戸の食器収納について記事にしたいと思います。

 

食器棚については、何度も見お直しをしています。

過去の記事もよんでいただける嬉しいです。

■ 目からうろこ!食器棚が簡単に使いやすくなる収納方法

■ 100均セリアで作るおしゃれなカトラリー収納

■ 食器は使用頻度で収納場所を分ける

■ 食器もインテリアの一つ

■ 食器は料理に合わせた種類別収納

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です