【家族】成人式を迎えた息子の写真整理~フォトブック~

長男が成人式を迎えました。

本当にあっという間の20年間でした。

長男が3歳、次男が1歳の頃から正社員で仕事を始めました。

最初の頃は、風邪で熱ばかり出して、何度も保育園から電話があり

毎日びくびくしていました。

 

そのころは、早く大きくならないかと思っていました。

仕事・家事・子育てといつもバタバタ・イライラしていたように思います。

 

もう少し、のんびりとした子育てができたらよかったのになって今頃、反省することばかりです。

 

そんなバタバタ子育て法で親子けんかも沢山してきました。

それでも素直に育ってくれたことに感謝しています。

 

ささやかですが家族でお成人の祝いをしました。

 

【メニュー】

めでたい!鯛料理とお肉が大好きな長男なのでお肉料理です!

 

▪ 鯛めし

▪ 鯛のお吸い物

▪ サーロインステーキ

▪ ハネシタのステーキ

▪ いちごとキャラメルナッツアイス

作ったのはもちろん主人です~( ´∀` )

 

記念写真

男の子なので写真館に行って記念撮影はしません。

その代わり生まれてから20歳になるまでの写真を1冊のフォトグラフにまとめようと思っています。

 

そのためには、写真の整理が必要です・・・(;^_^A

 

数年前に数日間かけて整理しましたが終わらないまま放置していました。

思い出物は、簡単に捨てることができない、そして、タイムスリップしてしまうので時間がかかってしまいます。

 

自分で期限を作らないと終わらない作業なので今月中には終わらせたいと思います!!!

 

出来上がったら記事にしますのでもうしばらくお待ちください。

 

写真整理をしながら感じたこと

▪ 毎日を何気なく過ごしていると、一瞬、一瞬を大切には感じない

でも、その一瞬は二度と戻ることは出来ない

 

▪ 写真で見ると数年を一瞬で見る事ができます。

その生きてきた一瞬一瞬を大切に生きてきたのだろうか

もっと、子供に愛情をこめて接してあげればよかった

楽しい思い出もあるけど、自分の気持ちに余裕がなくて

もっとできていたことはあったのではないかと後悔するばかりです。

 

▪ これからの人生もっと大事に生きていこうと思いました。

 

▪ 大切な家族との時間を大事にしたい

 

▪ あと何年、家族4人で生活できる時間かあるか?一瞬一瞬を写真に残していきたい。

 

▪ 毎日の出来事をブログに記録として残していきたい

 

▪ こんな気持ちも、毎日、生活していると忘れてしまう感情です。

写真の整理は大切な人生の整理なのかもしれません。

これからの人生、自分がどう生きていきたいのかを再確認するためにも大切な作業だと思います。

 

今、仕事をしながら家事・子育て真最中のお母さん

大変な事も泣きたくなることも沢山あると思います。

 

でも、あっという間に子育ては終わってしまいます。

私は、もっと子育てをたのしめばよかったなと後悔しています。

 

私のように後悔しないように今という時間を大切にしてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です