【掃除】「〇〇も掃除した」を習慣にするには

〇〇をする習慣、〇○をしない習慣

 

〇〇をする習慣

私の場合、平日の朝に掃除機をかける事です。

平日の朝は、決まった時間に仕事に行き、決まった時間に帰ってきます。

そんなルーティンが決まっていると毎日の家事は、特別なモノではなく歯みがきと同じくらい習慣になっています。

 

 

休日に掃除をしない習慣

○○をしない習慣

それは、休日に掃除機をかけない事です。

休日はスケジュールにより時間の使い方がバラバラになり掃除よりもやりたいことを優先しています。

掃除よりもやりたいことを優先しているので平日のように朝から掃除機をかけるのは至難の業です。

本来なら休日に平日できない掃除をしたらいいのでしょうがなかなかできていません。

心の中で「いまじゃなくていいよね???」「どうせ月曜日の朝には掃除するし」と自分に言い訳をしている自分がいます。

 

 

休日に念入りに掃除をしてみました。

先週は、普段は時間がかかる場所の掃除を念入りにしてみました。

▪電子レジの中の掃除

▪お風呂掃除

▪トイレ掃除

▪車の洗車

▪ガレージの掃除

▪冷蔵庫の掃除

 

8時過ぎから始め、気が付けば13時過ぎ。

キレイになりとってもいい気分。( ´∀` )

家の中にいい気が流れているのがわかります。

 

例えば、電子レンジの中。

いつも見る度に汚れが気になりテンションが下がっていましたがキレイになった電子レンジをみると気持ちがいい!

お風呂もトイレもガレージも冷蔵庫も同じです。

車も手洗いするので休日でないと洗車ができません。

キレイにすると車に乗っていても気持ちがいいし、キレイに洗車された車をみるのも気持ちがいい!!!

 

習慣になっていないことをした時、すごい特別なことをした気分になります。

 

掃除で運気を上げる

念入りに掃除したおかげで気持ちのいい月曜日を迎える事が出来ます。

掃除をするといい運気が舞い込むといいますが、こういうことか!

今更ながら掃除の大切さを感じました。

 

心の中で普段しなし〇〇の掃除もした!心の中で気分よくて叫んでいました。

一日中掃除するのはきつい

でも、休日の朝だけ掃除時間にするのもいいかもしれません~( ´∀` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です