【美意識】シンプルなテーブルコーディネートを目指して。

最近、考え方が変化してきました。

以前は、テーブルコーディネートは、豪華に見えるように隙間なく飾り立てるほうがいいと思っていました。

 

 

でも、飾り物が増えればモノが増えることになり収納する場所が必要になってきます。

それも清潔に保てるような場所。

我が家では使用頻度が低いので収納場所は、屋根裏です。

 

あれ・・・・。

何か間違っているような・・・(-_-;)

専門で仕事をしているわけでもないのに必要???

 

食事を楽しむ意味では、テーブルの上を飾ることで料理をより一層美味しくするための演出としては良い事だと思います。

でも、そこまでする必要があるの???

その価値観が変化してきました。

 

食事をする場所に色々モノを置くと清潔でないような気がします。

新鮮な生花だとテーブルに飾っても清潔感がありますが造花を飾ることに抵抗が出てきました。

造花はお手入れを小まめにしても洗う事ができないので清潔を保つには限界があります。

造花や置物でテーブルの上を飾るよりも、食器やテーブルクロス、ランチョンマットやアンダープレート、ペーパーナプキンなどでテーブルの上を飾る方が清潔感があっていいような気がします。

 

先月、来客時にシンプルなテーブルコーディネートをしてみました。

率直な感想は、テーブルの上が寂しい。

写真をみていろいろ気が付いた点があります。

お皿の重ね使いやペーパーナプキンなどで飾るれば華やかになったな~

我が家のテーブルは奥行きが121cmあり、センターで飾る場合は、飾りやすく便利ですが逆に長く何もないと寂しく感じます。

 

 

最近では、大きなサイズから小さなサイズで使用しているので真ん中に一輪の花があれば充分です。

 

少ない物で生活するようになると考え方や価値観が変化してきます。

何種類の造花を持つよりも季節の花を一輪飾る方に価値があるように感じます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です