【収納】ちょっとした工夫でショップのようなクローゼットに変身。

お気に入りのショップで洋服を見る時、なぜかワクワクする気持ちになりませんか?

私は、好きなショップで一着一着、ハンガーにかかった洋服を見る時、とてもワクワクします。

それは、美しくディスプレーされた洋服が私たちの気持ちをときめかせてくれるからです。

着てみたと思わせるような演出をしているからです。

この洋服いつ着ていこうかな~ワクワクしながら家に帰りクローゼットのハンガーにかけます。

すると、ショップでは、あんなに輝いていた洋服がなんか違って見えます・・・

どうして???

家のクローゼットに収納した途端に輝きが薄らいだ気になります。

なぜ???

クロゼットは洋服を収納することを重視し、洋服を綺麗に見せる工夫をしていないな〜(-_-;)

理想は、ショップのようなクローゼット

家の中にショップ!!!

聞いただけでワクワクしてきます。

でも、どこをどうしたらいいの???

今までも何度かトライしていますが、なかなか思い描いたようなクローゼットには程遠いです。

今回、少しアレンジしてみました。

before

after

今回、見直した点は、3カ所

①ハンガーを黒から白に

②バックをクローゼ上に移動

③靴をクローゼットに移動

あっ、それから前回の記事でシャンデリアの買換えをした、今までリビングキッチンにあったシャンデリアをクローゼットに移動しました。

https://contour358.com/2019/04/10/%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%81%aa%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%81%a0%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%93%e3%81%9d%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%81%ab%e3%81%93%e3%81%a0%e3%82%8f/

ハンガーについて

今回、新しく買ったハンガーは

IKEAのBUMERANGブメラングハンガー ¥599/8ピース 一本¥74.8円

4セット(40本)購入しました。

洋服の枚数も40本で収まるように管理しようと思っています。

多くのショップでは、黒のハンガーを使っています。

お店らしくするには、黒かなっと思いましたが我が家のクローゼットには窓がなく薄暗いので少しでも明るくするために白を選んでみました。

白にして正解です。

とても満足しています。

靴について

靴を部屋の中に入れるのには少し抵抗がありましたが、クローゼットにある方が洋服にも合わせやすいので思い切ってクローゼットに移動。

一番の理由は、我が家の靴箱は狭く、家族4人分の靴を全部入りません。

その為、シーズンオフの靴は箱に入れてクローゼットに収納していましたが出し入れがとても面倒で今回すべての靴が同じ場所に置けて楽になりました。

靴を並べている棚は、主人にDIYで作ってもらいました。

きっちり¥2.000の手間賃は請求されました。(笑)

綺麗に見せるこだわり

ハンガーを統一することは第一条件です。

その次に大切なことは、ハンガーとハンガーの間に大きな余裕を持たせることです。

ショップでは、洋服が見やすいようにとてもゆとりのある並べ方になっていまるのでとても綺麗です。

ぎちぎちにかけられた洋服は、デザインさえ分からなくなり、洋服どおしが押し付けあって変なシワがよってしまいます。

そんな洋服にときめきも感じられません。

でも、家のスペースは限られています。

その限られたスペースを有効に使うために自分が着たいと思える洋服だけを残し整理しました。

着ない洋服のためにスペースを取ることはもったいない。

ワクワクした気持ちで

家にいながらショップで洋服を選ぶような気持で

洋服を選ぶ事ができれば女性としてとても幸せです。

まだまだ、未完成なクローゼット。

でも、いつかは高級ショップのようなクローゼットにするのが夢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です