【ハンドメイド】いざ、ワンピース作りの旅へ

新しく趣味を見つけました。

それは、洋裁です。

今は安くてクオリティの高い洋服は、簡単に手に入れることはできます。

なんでって思われる方も多いと思います。

理想のワンピースを着るために

洋服を買いに行った時、自分の理想のワンピースは、はっきりしているのに、理想のものは店頭にはなく、いつも妥協して、これでいいかなぁって感じで洋服選びをしています。

だから、ある時から、一度でいいからオーダーで作ってもらいたいと考えるようになりました。

しかし

オーダーって聞いただけで

✔ 金額がいくらかかるのかわからない

✔ 理想のワンピースができるのかわからない

✔ どこに頼んだらいいのかもわからない。

不安材料が多くてなかなか前に進むことができず

それなら一層の事、自分で作った方が安くて理想のワンピースができるのではないかと考えるようになりました。

でも、洋裁は、ハードルが高い

そうは言っても私のレベルは、クッションやカーテン、ポーチなど自分の独創性の中で作るものしか作った経験がない。

いざ、洋服になると専門知識もないしハードルが高すぎる。

パターン教室にも通うこと考えましたが、月謝が高すぎたり期間が長すぎることもあり断念しました。

私は、ただワンピースが作りたい。

ここで色々悩むよりも、裁縫は好きだし、ここは挑戦してみる価値はあるかも!

✔ 作ることを楽しめる

✔ 節約になる

✔ 理想の洋服が着れる

✔ 腕が上がれば家族の洋服も作ることができる。

 そのためには、まずは道具

洋服を作るのに必要なロックミシンが我が家にはありません。

できるのかどうかわからないのに設備投資しても大丈夫かと不安。

一台あると洋服以外に使える。

損はないはず。

思い切って購入することにしました。

購入したのは、糸取物語。

2本針で4本糸。

なんと糸調節も自動。

素人の私でも簡単に使いこなせる。

いざ、ワンピース作りの旅

独学でのワンピース作り。

まずは、本を見ながらわからないことをiPadで調べながら作り始めました。

少しづつ形になっていくのが楽しい!

型紙から裁断。

意外とスムーズに行っている!

と思いきやウエストサイズや胸のラインや首周りのラインなどこだわればこだわるほど、縫ってはほどくの繰り返しです。

昨日まではあったスカート部分。

ウエストラインのサイズが変わりやり直し。

でも、楽しい!!!

いつ理想のワンピースができるのかわかりません(;^_^A

洋服を自分で作るようになるとは夢にも思いませんでした。

これから洋裁を楽しんでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です