【癒し】目にも心に癒し効果のある植物

人は、成長していく変化を楽しみにします。

子供のころは、毎日が変化、成長の連続です。

新しい事を体験し新しい物をみて感じ、成長していきます。

それから、社会人になり、家庭を持ち、子供が成長していき子育ても終わると、大きな変化はありません。

人生とは、変化と成長を楽しむものかなと子育てを通して感じています。

今は、植物の成長を楽しんでいます。

えっ子供の成長から、植物の成長?(笑)

植物は、癒されます。

家でも、会社でも植物のおかげで癒されています。

水栽培は、茎から根が出て成長していく過程が楽しい

まるで、小学生の植物の観察日記です。(笑)

先日、カフェに行ったときにドリンクの飾りつけにローズマリーが付いていました。

それを、自宅で水栽培しています。

苗を買って育てるのは簡単かもしれません。

でも、水栽培で成長の過程を楽しんで増やしていくのも楽しめます。

まだ、根は出てきていませんが、毎朝、今日はどうなっているかな~観察するのを楽しんでいます。

家のいたるところに植物を置いています。

部屋の中に緑があるだけで目にも心にも癒し効果のある植物。

実家のアイビーをもらってきて水につけていると数週間後に根が出てきました。

これから、育っていくのが楽しみです。

私も、何歳だからと言い訳を言うのではなく

何歳になっても成長できるように新しい物をみて新しい体験をし心で感じ成長し続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

暮らし

前の記事

たかが雨、されど雨

次の記事

21年前に作った手作収納BOX。