【ハンドメイド】憧れの白襟ワンピース

裁縫は、好きです。

型にはまらず、想像の中で物を作っていくこと。

クッションやカーテン、ポーチなどは今まで、作りたいものを作ってきました。

でも、洋服だけは・・・・

ハードルが高くてなかなか手が出せない領域。

知識がない

経験がない


だから、クオリティが高い物を着るには買った方がいい。

ずっと~ずっと思っていました。

でも、ちょっとしたことをきっかけで洋服を作ることに挑戦することになりました。
それは、この本に巡り合ったからです。

誌上・パターン塾 Vol.4 ワンピース編 (文化出版局MOOKシリーズ)

私は、洋服の中でもワンピースが大好きで洋服の8割はワンピースです。

この本は、デザインは無限大!

えっ、自分の好きなワンピースを作る事が出来るの????

いつも、お店で洋服を選ぶ時、冬であればヒートテックが隠れる袖があればいいのに!

胸元がもっとシンプルだったらいいのに!

いろいろ要望は沢山あります。

なかなか自分の要望通りの洋服を見つける事はできない。

自分で作れたらいいのに・・・

いざ自分で作ってみました。

一着目

なにか違う?

違うんじゃい。

答えは簡単。

クオリティが低いだけ。

外に着ていけな。

続けて2着目に挑戦。

一着目の失敗をもとに慎重に作ってみました。

白襟のワンピースが好きで好きでお店をめぐってみましたが襟の形、胸元、などなど理想としているワンピースに出会うことはできません。

自分の思い描いたワンピースを思考錯語しながら作ってみたら

数㎝の差がデザインに大きく影響し、胸元が大きく開いてしまいました。

あちゃ~(-_-;)

次は、理想の白襟ワンピースに近付けるように挑戦してみます.!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です