【ハンドメイド】作って楽しい・見て楽しい・着て楽しい

洋裁始めて3着目のワンピース。

2着目同様に白襟ワンピース。

白襟ワンピースを極めたい!

とにかく白襟ワンピースが好き。

上品でシンプルだけど、かわいらしさも備えた白襟ワンピースに魅かれます。

アップルの創業者スティーブジョブスも同じ洋服を着ていました。

目的は、選択肢を減らすため。

私の場合は、好きだからという理由ですが(笑)

その好きも変化していくのかもしれませんが今は白襟ワンピースが好き。

今回作ったワンピースは夏物です。

秋なのに今頃夏物?

それは

念願のタイに旅行に行ってきます!

タイに住んでいたこともある、タイに詳しく、毎年タイ遊びに行っている親友。

いつかは、親友とタイに行きたいとずっと思っていた事がやっと叶える事が出来ます。

その時にどうしても自分で作ったワンピースを着ていきたく生地を買いに行きました。

ちょうど夏物が半額。

ラッキー!

黒のレースのような生地を買ってきました。

今となれば、無知ほど怖いことはない。

何も知らないから簡単に作れるって思ってしまうんです。(-_-;)

ただ、かわいくて安くなってるだけで選んだ生地はとてもとても難しかった。

見ての通り生地に模様のような穴が規則的にあるのです。

裏地は目立つ。

穴は縫えない。

専門知識は全くない。

洋裁教室にも通っていない私には、どうやって縫っていいのか分からない。

似たような生地の洋服を見ながら、試行錯誤しながら縫っては解く作業を何度も何度も繰り返しながらやっとで出来上がりました。

教室に通った方が上達も早いしクオリティが高い物ができるのは分っています。

でも、自分であーでもないこーでもないと発見しながら作っていくのが楽しい。

変わってますよね(笑)

今、世の中は安くてクオリティが高い洋服はすぐに手には入る時代です。

そんな時代なのにあえて自分で作る???

洋裁の醍醐味は

✔作って楽しい

✔理想の洋服が出来上がっていく様を見ていくのが楽しい

✔理想の洋服を着て楽しい

同時に3つの楽しさを味わう事が出来ます。

一日中、作業していても全く苦になりません。

いつも気が付けば11時過ぎ。

慌てて寝なきゃ!

こんな好きなことに出会える事ができて私は幸せです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です