【癒し】意外なものがお線香立てに

最近、主人がお香に興味を持ち始めたので買ってみることにしました。

仏具店に行きお香を探してみました。

しかし、仏具店、あるのはお線香。

 

店員さんに説明を聞くと、お香とお線香の違いをたずねると

お線香のほうが、お香に比べて科学的なものが入っていないと説明をしてくれました。

 

じゃ、お線香にほうがいい

少しでも自然に近いお線香を選ぶことにしました。

 

 

選んだ香りは、白檀。

とても上品な香りです。

 

線香立てどうしよう?

 

100均で買う?

家に何か代用できるものがあるかも!

 

ということでそのまま帰宅。

 

しかし、代用出来るものがなく

初日は、アルミホイルで固定してたきました。

 

ほかに、何にかいいものないかな~

 

部屋の中を見渡して

ちょうどいいものを見つけた!!!

 

 

これです!

箸置きです。

 

箸置きの真ん中に穴をあけて立てています。

受け皿は、コーヒーカップの受け皿です。

 

ちょうどいい!

 

お線香は、香りが強いので食後の臭い消しをしてくれます。

そして

なにより

香りが、心が癒されます。

 

お線香は、小さな時からとても慣れ親しんだものです。

父の仏壇があり、毎日、線香を立てて手を合わせるのが日課でした。

 

私がいつもお線香の香りしていたと出会った頃の思い出で話しを主人がしています。

 

お線香の香りは、どこか懐かしい感じがします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です