【ハンドメイド】手作りリネンシーツで良質な睡眠

少し前になりますが

ソファーのマットカバーを作った時にリネンのシーツも作りました。

 

 

 

今まで、綿のシーツを使っていました。

 

肌には、自然素材のものがいいといいます。

その中でもリネンは、丈夫なので寝具に適しています。

吸水性、吸湿性に優れ、肌触りやがよく、肌にべとつかないので夏は快適です。

 

しかし

市販で買うと高い!!!

そして

我が家のマットは、通常のマットより高さが10cmほど高い。

 

そのため、既製品を買うとマットがはみ出てしまいます。

 

自分で作ることにしました。

 

作るといっても、四隅を縫ってゴムを通すだけ。

ただ、ひたすら直線縫いをするだけなので、とても簡単に作ることができます。

 

ソファーのカバーは、微妙な曲線やカーブがあるのでとても難しく

使用している今も、ずれてしまうので作り直そうか悩んでいます。

 

リネンのシーツの使用感は、最高です!

使ったのは初めてですが、肌触りがとてもく、こんなにリネンって気持ちがいいだ!

感動しています。

高価な理由がわかります。

 

これから、夏の洋服作りにも挑戦してみたいと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です