【習慣】断酒のメリット・デメリット、お酒を知ることの大切さ



こんにちは!

シンプルだけど少しだけエレガントな暮らしに憧れている
アラフィフのtakakoです。

毎朝9時に更新しています。

読んでいただけると嬉しいです。

断酒生活も1か月以上。

最初の2週間は、なんかもやもやしていました。

 

シャトレーゼの生ワインはおいしい!

シャトレーゼの生ワインが好きで会社帰りに2日に一度のペースで買いに行くことが習慣になっていました。

お店に行くと、そこは、お菓子天国!

おいしそうな和菓子から洋菓子にケーキ!

仕事帰りの疲れた状態で買わずにはいれない。

食べたい~

すこしぐらいいいよねあ?と自分に言い聞かせながらワイン+お菓子

本当にシャトレーゼの生ワインはおいしん!!!

生なのでフレッシュ感があり何杯でも行けます。

体質上、白ワインは、他のアルコールより悪酔いしない

だから、ついつい飲み過ぎてしまう。

 

お酒は薬物?

そんな時に本要約チャンネルで「そろそろ、お酒やめようかな」を聞いてアルコールの危険性を知りました。

このままではいけない!

薬物???

老ける?

などなど恐ろしいことばかり。

もちろん、お酒は簡単にドーパミンを出してくれ、すぐに陽気な気分になれます。

 

お酒のデメリット

私は、他の人よりアルコールを分解しずらい体質のようで合わないお酒を飲むと、二日酔いどころか三日酔い四日酔い。

もともと逆流性食道炎なので、そこから胃の不調が数日続きます。

お酒の失敗談を上げればきりがありません。

会社を休んだことも(-_-;)

そんな時、いつも思っていたことがあります。

 

たった数時間の楽しい時間のために、何日もつらい思いをしているんだろう

何度も何度もお酒をやめようと思い、冷蔵庫に飲まないように注意書きの付箋を貼ったり

しかし、全く効き目はありませんでした。

お酒の依存性は強い。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

数週間で体調が戻ると、いままでの辛さなど忘れてしまい、また晩酌の毎日。

 

しかし、そんな私でもお酒の本質を知ることでお酒をやめることができました。

今は、いつか飲みたいと思った時のために本を読んでお酒のことを理解しています。

 

お酒のメリット

 

お酒をやめるとデメリットよりメリットのほうが多い。

✔ 私だけの酒代、月¥8.000~¥10.000が削れる。

✔ 時間の使い方に変化

✔ 体調の変化

✔ 朝、すがすがしく目覚めることができます。

✔ 睡眠の質が良くなった

✔ 体重も1.5キロほど減量。

✔ 肌つや

✔ 思考がすっきり

いいことのオンパレードです。

 

ストレス解消法

しかし、人間、気持ちが落ち込んだ時やストレスを感じた時、自制心がなくなり短絡的な行動をとってしまいがちです。

そんな時のために自分なりの解消法を持つことが必要だと思います。

✔ 誰かに話を聞いてもらったり

✔ 温泉に行ったり

✔ おいしいものを食べに行ったり

✔ ネットフリックスで映画を見たり

その方法を知っていることでお酒に頼らなくてすみます。

 

お酒を飲む習慣をつけてしまうと飲むのがあたりまえ。

楽しいことは、すぐに習慣化することができます。

しかし、その楽しいと思える習慣をやめることはなかなか容易ではありません。

今回の私のように、悪習慣が付いたとき、悪いとわかっているけど、

どのように悪いことのか、まずは、お酒の事について知るということが必要だと思いました。

 



最後までご覧いただきありがとうございます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA