シンプルな付き合い方

電子化が進むと付き合い方も変わる


こんにちは!

シンプルだけど少しだけエレガントな暮らしに憧れている
アラフィフのtakakoです。

毎朝9時に更新しています。

読んでいただけると嬉しいです。



 

親戚付き合い、みなさんどのようにしていますか

結婚して最初にトラブルになるのが親戚付き合いではないでしょうか?

 

私の実家は、親戚が近くに住んでいたので丁寧な付き合い方。(よく言えば)

主人の実家は、県外に分かれて住んでいたのでシンプルな付き合い方。

結婚当初は、自分の育った家の価値観が正しいと思っていたので理解できないとこも多くありました。

 

しかし、20年以上たった今、感じることは、付き合い方は断然シンプルのほうがいい。

当時は、理解できなかったことも時代や価値観の変化によって考え方も大きく変化しました。

 

物と同じで、沢山持っていることがいい時代から少しだけでいい時代に変化

 

今、考えると主人の実家は新しく斬新な価値観だったのでしょう

 

電子化が進んでいる現代

親戚付き合いなどに生じるお包みも現金から電子決済になっていくのでしょう

そうなる時もすぐそこまで来ているような気がします。

電子化が進むと付き合い方も変わる

 

電子決済の良さは、遠くにいても簡単に渡せること。

現金の良さは、直接手渡しで相手に渡せること。

 

それぞれに一長一短あります。

電子決済が進むと人と人との繋がりの意味では薄れていくのかもしれません。



最後までご覧いただきありがとうございます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA