【お金さん】投資することは植物の成長を楽しむことに似ている

投資してますか?

かなりの慎重派なので投資を真剣に考えたのは、2019年ころからです。

とても不安でしたが勇気を振り絞ってNISAを始めました。

 

ずっと気にはなっていたけど調べるのが面倒。

そのうちすればいいや~と思っていたのでなかなか始めることができませんでしたが

今となればもっと早くから初めておけばよかったと思っています。

 

定期預金に入れていても増えません。

もちろんすぐに必要になるような資金は現金でもっておく必要がありますが、老後資金はNISAなどを活用した方がいいでしょう。

 

定期預金に入れていてもお金さんが働けません。

お金さんがずっと寝ている状態です。

NISAやiDecoなどに入れておけばお金さんが働いてくれます。

言い換えればお金さんを働ける環境に預けるようなイメージです。

もちろん投資なので元本保証はありません。

 

賢い友達は始めている。

数年前、しっかり者の友達がしきりと「ふるさと納税」はお得だから始めたほうがいい!ことや

REIT(リート)不動産投資信託で利益が出るなど話してくれていました。

当時は、「へ~すごいね~」と話していました。

賢い人ほどお金さんに働いてもらっているんだな~と実感しています。

 

投資を始めてから

投資を始めてから無駄遣いが減りました。

もちろん必要なものは買いますが、必要じゃないものを買うくらいだった投資した方がいいかな~と思うようになりました。

 

投資を真剣に考えるきっかけは

コロナで家にいることが多くなり、確定拠出型年金など真剣に考え直さないといけないと思うようになったからです。

それから

本をよんだりYouTubeを聞いたりしてすこしづつ情報を集めて少額から始めました。

始めたことで危険なものではないことを少しづつ知ることによって前に進めるようになりました。

 

投資することは植物の成長を楽しむことに似ている

植物の新芽がでてきてきたらうれしいですよね~

最近、投資することはリスクもありますが、植物を育てることとにているようなきがします。

人間は、成長を楽しむものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です