【掃除】部屋を掃除するようにお墓も掃除する。

墓掃除

お盆のお墓参りに行ってきました。

昨年は、お盆のお墓参りにいけなかったので今年は行けてよかったです。

 

お墓とは死後に入る部屋。

今、生きている場所と区別せずに

自分の家を掃除するように

お墓の掃除をすることが大切だという話を聞いてからは

手を合わすだけの墓参りから

墓掃除をする墓参りに考え方を変えました。

 

墓掃除は、お盆と正月、春と秋のお彼岸の年4回しかできません。

貴重な一回の墓掃除だったので、できるならしたかったのですが大雨でできませんでした。

いつもであれば草がすごいことになっていましたが

誰かがきれいに取ってくれていたのです。

誰がしてくれたかはわかりません。

しかし、きれいになっていることには感謝です。

そして、ご先祖様に手を合わせることができてよかったです。

 

新しい発見

九州は、大雨特別警報が出るほどの大雨。

福岡⇔大分間

高速も通行止め。

下の道も一部通行止め。

下の道を通ることで、道の駅によってきました。

 

道の駅の良さは、そこでしか買えない特産物が手軽に手に入れること。

そこで、ふぞろいのなすびが100円!

安い~

サービスもしてくれました。

スーパーでは味わえない楽しさ!

高速が一部通行止めになったことによる楽しさ。

珍しいものが

白いナス

白いなすび

初めてみました。

楽しい発見ができたお墓参りでした。

白いなすびと紫のなずび

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です