問題にぶち当たった時の解消法



こんにちは!

シンプルだけど少しだけエレガントな暮らしに憧れている
アラフィフのtakakoです。

毎朝9時に更新しています。

読んでいただけると嬉しいです。



人と違う?

私は、少しだけ人と違うとところがあると思います。

価値観の違いだったり、行動だったり

よく言えば個性があると言えるのでしょう。

団体競技は苦手。

でも、他人の視線は気になる。

気になっている自分に腹が立つ。

もっと自分らしく生きなさい!

どう思われてもいいじゃない、自分の価値観と感性を大切にしなさい。

何か問題にぶち当たると、自立した自分と周りに流される自分で押し問答です。

その時にふと思うことは、今直面していることは、小さな問題。

 

 

その問題は大したことではない

今、起きている小さな問題で将来、どうなりたいのかが見えなくなってしまいます。

目的と目標を明確にすることが大切。

目的は、目指す内容。

目標は、その手段。

例えば

老後、お金の心配をしない生活をしたい。←目的

そのために2千万円ためる→家計見直→収入を増やすための努力をする。←目標

問題にぶち当たった時ほど、目的や目標が見えなくなってしまいます。

だから

今、この問題にぶち当たったのは、目的を達成するために必ず登らなければならない山だと思えば、今、起きている問題がちっぽけに見えてきます。

そこに立ち止まっているからずっとつらく感じてしまいす。

その山を登る方法を考えて通り抜ければいいだけです。

そして、その山を登れた時、一つ成長できた!と自分で自分をほめてやればいいんです。

 

100人いれば100通り

世の中には、100人いれば100通りの価値観があります。

だから、価値観の違う相手に自分を合わせるのではなく、自分とは違う価値観の人だということ認識すること。

相手からみると自分も価値観が違う人。

冒頭に言ったように

人と違っていいのだと思います。

一度きりの人生、自分らしく生きていきたいです。



最後までご覧いただきありがとうございます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA