【習慣】断酒応援しています!

断酒応援しています。

私のつたないブログを読んでくれている学生時代の友人。

いつも応援してくれ心の支えになってくれている友人が断酒6日目。

断酒は、最初の一週間がきつい。

飲むことが習慣になっているから自分の意志とは違う脳がほしがるというか・・・

仕事から帰ってきてお風呂上りに飲むお酒は格別のものです。

 

私の場合。

今日一日頑張った自分へのご褒美のような感覚で飲んでいたから罪悪感もありませんでした。

嫌なことがあったりするとお酒で忘れるというか、意識をずらすというか

そんなちょっとした隙間に入ってくるアルコール。

嫌なことも忘れることができるのは、一瞬。

何もかわっていない次の日。

変わっているのは飲み過ぎて体調の悪い自分。

悪循環。

嫌なことがあった時は、自分の気持ちを分解してなぜ嫌なのかノートに書いたり

 

嫌なことを思い出した時は、意識的に笑ったりしています。

 

 

カレンダー効果

今は、断酒90日ぐらだと思います。

最初は、毎朝、会社のカレンダーに断酒の更新日を書くのか楽しみでした。

(※家にはカレンダーを置いていません。)

この数字を更新したい!

途絶えたくない!

そんな気持ちで毎日カレンダーに書き込んでいました。

主人も同じことを言っていました。

目で見える自分の成果。

自分で自分を褒める!

 

炭酸の力

少しでも気を紛らわすために炭酸をよく飲んでいました。

主人は、美酢のおかげだ~と言っています。

美酢で断酒の成功

毎日、お酒の代わりに美酢を飲んでいるから血圧も下がったようです。

 

体重でいえば、主人が△6kg、私は、△2kg。

 

お酒をやめると

1.お金が増える

2.健康になる

3.キレイになる

4.頭がさえる

5.時間を有効に使える

いいことづくめです。

 

人間は、慣れる生き物です。

飲まないことが習慣になると飲みたいという気持ちが薄れています。

3カ月たった今、お酒を飲むという意識がありません。

本当に断酒してよかったと思っています。

 

今日は、雨が降ってよく育ってしまった草取りでもして庭をきれいにしたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です