心の整理の仕方

ブログを始めたきっかけは

部屋をキレイにする方法を伝えたかったから

 

きれいに収納できた時

部屋がきれいになった時

 

この工夫や発見が誰かの役に立つかもしれない

収納やインテリに興味のある人と共感したかったから

 

そんな気持ちで始めたブログです。

 

あれから数年、断捨離を繰り返しながら物を通して見えてくること。

物に対する執着。

捨てることを通して自分の心と戦い。

随分、勉強になりました。

 

断捨離を通して

外面的なことから内面的なことに目を向けるようになれました。

 

どんな人生にしたいのか?

(アラフィフだけど人生まだこれからだとおもっています!)

 

何が大切なのか?

(悩み過ぎてどこに向かっているのか分からなくなり道に迷いよそうになった時にふとわれに返り考えます。)

 

家の中の不要なものは目で見ることができから捨てやすい。

 

しかし

心のゴミは見えないから捨てにくい。

見えないものは、文字に変換したり

いろんな方法をとりながら見える化しないとわかりません。

 

次は、自分の内側にある不要な価値観の断捨離をしたいと思います。

物の時もそうでしたが、自分の心との闘いです。

断捨離の時は

物vs自分でしたが

今は

他人vs自分です。

 

人間関係、考え方次第でいいようにも悪いようにも変化します。

今、自分が抱えている問題は、人生の中で学ぶことが必要なことだと思っています。

 

神様は乗りこえることができる壁しか与えないといいます。

そう考えると今、自分が直面している問題は乗りこえることができること。

乗りこえることができた時

周りの人が同じことで悩んでいても共感し話を聞くことができます。

 

私はこのブログを通して自分の心の中を整理することが出来ています。

これも、このつたないブログを読んでいただける方々のおかげです。

心から感謝します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です