自分の気持ちを大切に、捨てるのは・・・

自分と他人

外面的なことから内面的なことに意識に目を向けるようになってから

なぜ残す。

なぜ使う。

自分に問いかける癖がつきました。

今まで

他人が自分をどう思うか

他人にどう思われるか

ばかりに意識し自分の気持ちをゴミ箱に捨てていました。

 

他人のために生きている?

いい人でいたい

嫌われたくない

そんな気持ちが強かった。

 

自分の気持ちを大切にしたいと思うようになりました。

 

物でも同じ。

今まではもったいない

どうにかして使わないともったいない

 

嫌な思い出のものでも持ったいないから無理して使う。

よくよく考えると無理して使っている

嫌な思いをして使っていること自体がもったいない

 

物はかたちがあるからもったいないと思ってしまう

自分の気持ちは形がないからわかりにく

わからないから文字に起こして形として表現するとわかりやすいのでしょう

だから、使わないで残しているものは自分の心に聞いてみる。

嫌だと思うものは潔く捨てる。

 

捨てた後はスッキリします。

ここまで来るのに何年、かかったかな~

 

 

ps

昨日、話題の「イカゲーム」一気にみました。

面白かったけど

心の中でやっぱりトラブルになるのはお金か・・・

お金の管理は大切だと違う目線で見てしまいました。

本当はそんなことを使えたいのではないのでしょうが(-_-;)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です