伝える力を身につけたい

トラブルが起きた時

自分が正しい、相手が間違っていると

ついつい自分の意見ばかりを言いたくなります。

 

でも、立場が変われば相手も同じ。

まずは、相手の話を聞いて理解したうえで自分の考えを伝えたらいいのでしょう

 

しかし

どうしても「感情」が入りこんだり

相手との価値観の違いなどが邪魔をしてしまいます。

 

相手と自分のからみあった糸(感情)をほどくことが面倒になります。

 

どうせ話しても理解できないし

話したことでもっと関係が悪くなるのも嫌だからこのままでいいや

その方が楽だと思ってしまいます。

 

 

伝える力

仕事は業務が大変というより人間関係が大変なことが大半です。

人間関係がうまくいけば仕事もスムーズにいきます。

感情が邪魔をして業務に支障をきたしてしまいます。

 

そんな時に思うのが「伝える力」があれな人間関係もうまくいくのに~

今年、一番売れた本が「人は話し方が9割」なのもよくわかる気がします。

 

身につけるためには、技術を理解し実践を積み重ねるしかありませんね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です