胡蝶蘭の花芽がでてきた!

最近、うれしかったこと

胡蝶蘭の茎から花芽が出てきたことです。

元気のない状態だったので不安でした。

でも、ちゃんと育っていたんのですね!

胡蝶蘭を育てた経験がなく全く知識がありません。

 

情報の選別

今はネットを開けばすぐに情報をえることができます。

恵まれた時代です。

その反面、情報が多すぎて気が付けばネットサーフィンをしてしまい不要な情報も入ってしまします。

ネガティブなニュースも多くあります。

今まで興味本位で読んでいました。

でも、そのあと気持ちが下がること、心に残ってしまうのでネガティブな情報は見ないように心がけています。

自由な時代だけに自分の軸をしっかり持たないとふらふらとしてしまいます。

 

過程が大切

自分がどんな人生にしたいのか?

時々、自分のやっていることは正しいの?目先のことにとらわれてわからなくなります。

 

まるで、胡蝶蘭の育て方のように。

ネットからえた情報通りにやっているけどこれでちゃんと育っているの?

結果が見えないだけに不安になります。

 

でも、結果よりもこの過程が大切なのかな?

目的に向かって、進んでいく過程の中でいいことも悪いこともいろんな経験をします。

こん経験が人生の醍醐味かな~

 

経験なくして人は成長できない。

だから、人生楽しもう!!!

今回、胡蝶蘭の成長を通して再確認しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です