2022年度 家計簿

序章

不要なものを捨てることは、序章

身の回りのもので不要なものを捨てることで何が大切なのか知る練習になります。

自分の中で感覚が身につくような感じ。

 

いる?

いらない?

 

何度も何度も自分に問いかけることで

自分が何を大切にしているのかを見つける練習を繰り返します。

自然とその思考が習慣になります。

思考が変わったことを実感しています。

 

続ける方法

2022年度の家計簿の仕組みを作っていた時

去年の家計簿を見ながら無駄な入力をしていたことに気が付きました。

 

家計簿は、無駄なものを見つけるための作業

そして、貯蓄を増やすための管理。

 

毎月のことだから複雑にしすぎると続きません。

始める時は、やる気満々。

この状態で仕組みを作ってしまうと必ずと言っていいほど継続できません。

だから、自分のやる気がない状態を想定して作ることにしました。

 

このような簡単なこと、なぜ今まで気が付かなかったの?

 

物事の大切なことが生活のいたるところで気が付けるようになりました。

もの・お金・人間関係

 

それも、いきなりではなく、少しづつ。

 

でも、焦る

昨日、年間計画をたてようと思い過去2年ほど、どんな時間を過ごしたかを思い見返した時

???

何をしたのかよく思い出せません。

それだけ、ぼーっと生きてきたのかな(-_-;)

少し焦りが・・・。

ブログを書きながら思い出しました。

 

そうだ!

去年は、断酒を成功させました。

そして、生活習慣の改善。

 

少しずつ。

成長していきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です