健康の大切さ

母の退院

年末に脳梗塞で倒れた母が先週、退院できました。

症状も軽く。

今では、自分でできることも日に日に増えてきています。

妹家族と同居していますが今の時期、仕事が忙しいようなので2週間、我が家で暮らしています。

先週は、いろんな慣れないこと、心に余裕がないことが重なり親子喧嘩。

疲れました。

母を見ながら

元気だけど、こうやって人は老いていくんだなとしみじみ感じました。

人は、生まれた時から死に向かって生きています。

家族の力

今回は、息子2人が助けてくれました。

春休みということもあり、2人が交代で母の面倒を見てくれています。

息子達のおかげで安心して仕事ができています。

年を取ると歯科や眼科、持病と何か所もの病院にかかっているため

病院の予約から誰がつれていくかの管理。

こんなに病院にいっているの?

驚きです。

 

自由であることの大切さ

毎日、なにげなく生きているけど

健康で暮らせていること

好きなものを食べられること

好きな場所に行けること

自由であることの大切さをつくづく考えさせられました。

 

より一層、食事や生活習慣に気を付けたいと思う今日この頃です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です