何か始めてみませんか?

自由な時間

人生の自由な時間はそう長くないと感じます。

昨年、年末に脳梗塞で倒れた母。

退院し普通の生活はできるようになりました。

しかし、高次脳機能障害が残り、物の管理や記憶といった障害も残っています。

今、頭では今までと同じように何でもできると考えながらも

実際には、出来ていない自分を受け入れることに葛藤しています。

 

今まで人に頼らない生き方をしてきた母。

人に頼ることが心苦しいようです。

でも、上手に甘えることが、これからの母の学びなのかもしれません。

 

時間は有限

そんな母の姿を見ながら人生とは、いつ何が起きるのかわかりません。

健康で自由な時間。

何かを始める勇気。

いつかそのうちと言っていると時間だけが過ぎていき行動に移せなくなります。

 

母が私に教えてくれているようです。

 

人は、死んでいくとき。

やった後悔よりも

やらなかった後悔をしながら死んでいくそうです。

50歳の今。

人生の折り返し地点。

 

勇気

みなさんは、何かやってみたいことはありますか?

それは、難しいことですか?

それとも、簡単なことですか?

それもと、まだやってみたいことが思い浮かびませんか?

 

始める勇気。

やめる勇気。

この二つの勇気を比べるとやめる勇気の方がパワーが必要な気がします。

 

始める時は、ワクワクする反面、わからないことや面倒なことや不安もあり行動に移せません。

しかし

やめる勇気は厄介。

やめるといってもいろんな「やめる」がありますが、今まで積み上げてきた実績をやめることや

たばこなどの悪習慣だったりかなり根気のいることもあります。

暦では、立春。

春が訪れています。

何かを始めるにはいい季節なのかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です