何のために倹約しますか?

生活コストを抑える

毎月の固定費の見直しをしています。

絶対に削りたくないものは

友達や家族との外食は、大切にしたいと思っています。

 

では、そのほかで見直せるのもはないか考えてみると

最近、生命保険料は見直しをし夫婦で1万円以下まで抑えました。

 

我が家は、光熱費が以上に高いんです。

電気代、水道代は平均よりも高い。

光熱費の節約は家族1人だけ努力しても効果はでません。

家族に倹約の意識がなければ難しい。

食費や車の維持費や家の維持費

 

生活スタイル

人それぞれの生活スタイルがあるので

お金の使い方に正しい答えはありません。

 

何におかけをかけるのか?

私のように友達や家族との外食や生活環境を整えることにお金をかける人。

旅行が好きな人

スポーツが好きな人

おしゃれが好きな人

アイドルが好きな人

それぞれの価値観があります。

みなさんは、何にお金をかけていますか?

楽しくなる方法

無駄なものを減らして、価値のあるものだけにお金をかける。

節約すると生活が息苦しいと思われるかもしれません。

私も、以前はそう思っていました。

でも、毎月の生活費を抑えることで精神的な負担を減らすことが出来ます。

毎月の生活費が50万かかれば収入も50万が必要になります。

でも、20万で抑えることが出来れば20万の収入だけでいいのです。

そうすれば気持ちが楽になります。

残ったお金は投資に回せばいいのです。

精神的負担を減らすために倹約を考えます。

無駄を探すのも楽しくなるのかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です