差別のない時代はいつ来るのだろう

「こうあるべき」を自分の中から捨てると、いろんなことに挑戦できるだろうな~

もう一つ捨てたいのが

人からどうみられるのかを気にする自分。

この二つを捨てることが出来れば生きやすくなるよね~

でも、二つとも自分が作り出しているもの。

 

学生の時は、勉強しなくても何とかなると何も考えなくて

でも、実際は努力しなければなんともならないことを学んだ。

それから、努力することは学んだ。

それと同時に「こうあるべき」と「世間体」を身につけてしまった。

 

人間は一人で生きていくことは出来ない。

しかし、付き合う相手は選びたい。

会社の中では、難しい。

勤務先には、相も変わらずに、男尊女卑の考えが強い人がいます。

その人にも娘がいます。

自分の娘が、自分がやっていることをされるとどう感じるのだろう

 

いつになれば差別のない時代はやってくるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です