言葉の威力

自分が言った言葉を一番聞いているのは自分。

人をばかにしたりしたことも自分に帰ってくる。

ばかにするということは、理解できていないこと

だから、あえて、理解するために自分に帰ってくるのかな~

そんな経験から、言葉の使い方には注意しています。

 

体は食べたものでつくられている。

心は聞いた言葉でつくられる。

未来は話した言葉でつくられる。

 

よく耳にするこの言葉が好きです。

もっともだな~

 

若いころは、そんなの関係ない!と強がっていましたが年齢を重ねるたびに経験をするたびにこの言葉がこころに染みわたります。

 

だから、言葉使いには気を付けています。

極力、マイナスの意味を持つ言葉は使わずに、プラスの言葉に言い換えるように心がけています。

そう言いながらも、ついつい感情的になってしまう時もあります。(;^_^A

これが、人生の修行ですね~

 

言葉は、人の心を癒してくれる魔法でもあり、人の心を傷つける刃物にもなります。

使い分けが大切です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です