物に支配されている。

物に支配されている。

今日から、リフォーム工事が始まります。

あらためて物の整理をしながら、物に支配されているな~

 

本当は必要じゃないのに必要だと勘違いしている。

思い切って捨てても何も困らない。

昔はバカみたいに収納ケースを買いあさっていたな~っと昔の自分を思い返しています。

 

棚や収納ケースがあるから物が増える。

人は、隙間があると埋めたがる習性がある。

 

空間と隙間は違う。

空間は美しいが隙間になると違和感を感じる。

 

 

部屋には物は少ないけど屋根裏には物が溢れかえっています。

そのギャップにストレスを感じます。

屋根裏にいると物を捨てられない自分が嫌になります。

あたりを見渡しながらぼーっと考え込んでしまいます。

そして、時間だけが過ぎていく。

屋根裏に行くと、自分の至らいな面が浮き彫りになります。

 

今回のリフォームで屋根裏にきれいにクロスと床を貼ります。

その美しくなる屋根裏に、今、ある物をどうすべきか?

自分の中にある執着との戦です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

習慣

次の記事

頭の中もお花畑にしたい!