食欲をコントロールするために



こんにちは!

シンプルだけど少しだけエレガントな暮らしに憧れている
アラフィフのtakakoです。

毎朝9時に更新しています。

読んでいただけると嬉しいです。



目につくと食べたくなる。

会社でお客様からいただいたお菓子をみんなで分けてもらった千鳥饅頭、1個。

 

家に持って帰りました。

家族に食べる?と聞くと主人が明日、お弁当のおやつに持っていくといったので渡しました。

でも、渡した時間は夕食前。

一番、おなかがすいた時間。

 

「目につくところに置かない方がいいよ!」

「ついつい食べてしまうから」

 

脳はだまされる

仕事をしている時は、目の前に食べのもはないので食欲を抑えることはできます。

しかし、家にいる時にキッチンにすぐに食べられるお菓子があると

食べたくもないのについつい手に取って食べてします。

本当に不思議です。

いつも、食べたあとに「なんで食べたんだろう⤵」後悔。

 

目にしたものが印象にのこると、欲求が出てしまいます。

でも、手を加えないと食べられない場合

例えば、りんごやなし、柿などは包丁をつかってむく作業が必要な食べ物は、面倒になり欲求が低下します。

問題は、すぐに簡単に食べることができるかです。

 

朝、起きてすぐ、キッチンにすぐに食べられるお菓子が出ていたら、目につかないところに隠すようにしています。

 

断酒してから、お菓子や甘いものを食べたくなるな~

そう考えると、お酒を飲まない人は甘いものケーキや和菓子が好きな人が多いな~

 

自己コントロールって難しい。



最後までご覧いただきありがとうございます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA