やめる準備

会社を辞めようと思った瞬間いろんなことが頭の中を巡っています。

 

①お金のこと

何といっても生活するために働いています。

もちろんお金のためではなく人のためだったり、遊び感覚だったり、自己実現だったりいろんな働き方があります。

サラリーマンの多くは、お金のため

お金は、いろんな自由をくれます。

選択肢の幅を広げてくれます。

だから、失うことが怖くなる。

生活水準を下げるのが怖くなる。

 

②行動範囲

仕事に行かなくなれば、家の中だけの生活になってしまいます。

会社に行くことで外の世界にいく

いろんな人と話をしたりすることが減り家族中心の生活になってしまいます。

 

③習慣

何十年も会社勤めをしていると決められた時間、決まられた曜日に会社に行くことが習慣になっているから

何をしたらいいのか悩んでしまいます。

箱の中で飼育されたラットのようです。

そんな自分に気がついてぞっとします。

 

 

④稼ぐ力

自分一人でどうやって稼ぐ?

会社の中にいれば、決められたことだけこなせば毎月、決まった給料をもらうことが出来ます。

でも、自分一人で稼ぐことをやってきていないから方法がわからない

だから、独立してフリーランスで働いている人はすごいな~

勇気も行動力もある人はすごい

私も身につけたい。

 

会社を辞めるためには準備が必要ですね。

そして、「こうあるべき」という考えが強い自分を変えていかなければいけないようです。

 

昨日は、落ち込んでいる私をみて息子がごはんを食べに連れていってくれました。

家族に感謝です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

働く

前の記事

始める勇気
美しくなる

次の記事

睡眠について